栗猫ブログ

記憶と記録。

猫の手も借りたい。

こんにちは

栗猫です。🐾

 

 

 

皆さんは忙しい時に猫の手も借りたい!って思った事はありますか?

 

日本語ってすごく興味深いですよね。

 

f:id:kurineko33:20210323131015j:plain

 

 

猫の手も借りたい” と言うことわざは

非常に忙しい為、

誰でもいいから手伝って欲しいと言う意味を持っています。

 

その語源

猫さんの自由気ままの性格から出来たことわざだそうです。

 

 

f:id:kurineko33:20210323130959j:plain

 

昔の人がとても忙しい時期を過ごしていた時に

誰でもいいから手を貸して欲しいと思った時に目についたのが

呑気に寝ていた猫さんだったと言うことから

猫の手も借りたい’ と言われる様になったそうです。

 

f:id:kurineko33:20210323130955j:plain

 

ふわふわもふもふの頼りなさそうな手でもいいから

手伝ってくれー!って思ったのですかね。 🐾

 

 

f:id:kurineko33:20210323131004j:plain

 

 

時々、猫さんにまつわることわざの意味や由来などご紹介したいと思います。🎐

 

 

では。🌰🐈